2017年2月4日土曜日

贈り物は気持ちが大切とは言ってもね。

こんにちは。



早いもので2017年ももう2月です。



昨日は節分だったので、嫁さんが娘(9ヵ月)に鬼の顔の離乳食をつくってました。



僕は目と口と髪の毛を盛り付けるだけのなんちゃってお手伝いをしました。



その目と口と髪の毛は、ブロッコリーを細かくして片栗粉でとろみをつけた緑のどろどろしたやつだったんですけどね



まぁ、ものの見事にその部分だけ食べないわけですよ。



口に入れると、おぇぇってきれいに吐き出します笑



いっちょまえに好き嫌いするんだから大したもんです。



張り切ってつくらなければ良かった!が最近の嫁さんの口癖です。



さて、2月と言えば、そうバレンタインデーですね。



甘いものに目が無い僕は普通に自分用に買います。


この時期は凝ったやつが出てるので良いんですよね~。



女性の皆様もあの人への贈り物をいろいろと選んでいる頃かと思います。



チョコだけだとなんだか物足りない、、、。



そんなときのちょっとした贈り物、悩みますよねぇ。



しょぼすぎてもあれだし、かと言って本気すぎても、逆に男性陣のお返しのハードルも上がってしまいますからね笑




そこでお勧めのお品たちをご紹介。


いやぁ、これは我ながらうまいことバレンタインを仕事に結びつけましたね。


仕事感を出し過ぎないで、自然な流れでここまでもってきました。




それでは、以下、僕が個人的にもらったら嬉しいなぁ、というものたちと、あの人への贈り物としてうちのお店ではこれが良いんじゃない?、というものたちをほど良くご紹介していきますので、宜しければ参考にしてみてください。



まず、個人的にもらえたら嬉しいもの。


ぶっちぎりでチョコですよね。


チョコだけだとなんか物足りないから、、、とか言っておいてあれですけど、他ではちょっと手に入らない感じのやつとかもらえたら、もう最高にテンション上がります。


続いて第二位は



和菓子。


これは変化球ですね。


だいたいチョコとかクッキーとかケーキとか、洋菓子系ですよね?


そこで宝石のように美しい和菓子や、あるいは渋い職人の拘りのつまった和菓子なんかもらえたら、ぐっときちゃいますね。



チョコはありきたりでつまらないしなぁと思っている方にはお勧めです。




そして第三位は




靴下。



お菓子、お菓子ときて、これです。


単純に靴下はもらったら履かないなんてことはまず無いですし、なによりお菓子と違ってかたちがちゃんと残るものですからね。


パンツ(下着)と迷ったんですけど、パンツの場合、デザインとか素材とか、結構好みが分かれますからね。


ゆるめのトランクスが好きな人に、ぴちぴちのボクサータイプをあげても、なかなかはかないですからねぇ。


その点、靴下はデザインとか素材とか、仮にちょっとずれていても履かないことは無いですからね。


非常に優秀です。




そして、続いてはうちのお店ならこれが良いんじゃない?のベスト3いきましょう。




第一位は



靴下。


あー、これはまたしてもうまいことお店のことに繋げましたね。



個人的に欲しいもので第三位にさらっと紹介しておいて、お店のお勧めで第一位にもってくるというあまりにも自然な流れですね。


いやでも本当に良い靴下に出会ったので、あの人への贈り物としても、自分用としても、とってもお勧めです。

僕も早速、自分用と嫁さん用に買って履いてるんですけど、めちゃくちゃ良い!


mauna keaというブランドの靴下なんですけど、ちょっと見てみてください。




















ね、めちゃくちゃかわいいでしょ?



でも見た目だけじゃなくて、素材とか、機能とか、履き心地とか、ものすごく拘ってるんですよ。


それを話しちゃうとまた長くなっちゃうので、詳細はオンラインショップを覗いてみてください。


最近だと2足で1,000円とかの化繊の靴下とかもあるので、そりゃあそっちの方が安いですけど、クオリティがまるで違うと思います。




続いて第二位




巻きもの系。



これも正直、靴下とはかなりの僅差と言うか、ほぼ同率な感じですけど、靴下の方がお値段的にも手頃なので、こちらが第二位です。


靴下が万人受けするのに対して、これはちょっと相手の好みとかが分かっていたり、あるいはマフラーやスヌードなど、巻きもの系をあまり持っていないという方に対してお勧めですね。



2~4月って春のイメージかもしれないですけど、なんだかんだこの時期は普通に寒いですからね。



首元を温めるものは体へのストレスをやわらげてくれるので、優しい気持ちになれます。








こちらはとてもきれいにシルエットが立ちます。

手編みで紡がれた優しい風合いで、表情豊かなニットは暖かくてとてもかわいいです。


ラスト1点なのでお値引きしております。


定価17,280円→税込み12,096円







こんな感じの長い筒状のシルエット。

裏側にアイボリーのボアが入っています。







めちゃくちゃボリューム感があって、最強に暖かいです。


その日の気分や服装に合わせて、見せる色を変えられるのもポイント高いですね。


ただ、かなりのボリューム感があるので、ちょっと上級者向けかもしれないですね。


マフラーやらスヌードやらいろいろ持っていて、普通のにはもう飽きたって方にお勧めですね。


こちらもラスト1点、お値引きしております。


定価14,040円→税込み9,720円










こちらは表と裏で色味の異なる、とても大きなストール。


首から垂らすだけでも、ぐるぐるっと巻いてもOK


極上のリトアニア産リネンをメランジ状にした、ふんわりと柔らかでとても気持ちの良いお品です。



さぁ、最後は第三位



お財布。



これは結構本気度高めのやつですね。



でも毎年バレンタインシーズンにプレゼントでお買い上げ下さる方がいらっしゃるので、バレンタイン恐るべしですね。











でもこんなかわいいお財布もらえたら嬉しいですよね。


これはホワイトデーのお返しも頑張っちゃおうかなと思いますね。


お財布って意外と買い替え時が難しかったりするので、こういうタイミングでプレゼントしてもらえると自然と新調できるので良いですよね。



僕も高校時代から愛用していた財布がもうぼろっぼろでね。


いつも嫁さんに新しいのにしたら?って口うるさく言われるのでこのohtaさんの手紙財布に新調しました。



ちなみに色は(うちのお店では)一番不人気なオレンジにしました。


この色めちゃくちゃかわいいじゃんって思って多めに仕入れたんですけど、まさかの不人気で在庫が多いので皆さん同情して買ってください。


ちょっとおかしな趣味の人と言うか、まぁ平たく言うと変な人は圧倒的にオレンジがかわいいって言って購入してくれるんですけどね笑



あ、でもきっとネイビーかボルドーにした方が贈り物として喜んでもらえると思うので、そっちをお勧めします。


もちろんオレンジをご注文頂いても、この人は変な人なんだな、なんて思わないのでお揃いの財布を使いましょう。





贈り物は気持ちが大切って言いますけど、やっぱり喜んでもらえたり、もらって嬉しいと思ってもらえるものを贈りたいですからね。



あの人の喜ぶ顔が見られると良いですね。





かなりの長編ブログになってしまいましたが、暇つぶしにでもお読み頂けておりましたら幸いです。




それではまた。





katari 店主 杉本






katari

愛知県江南市木賀本郷町西171番地
(営業スケジュールやアポイントについてはHPをご覧ください。)


名鉄江南駅または名鉄布袋駅より徒歩10分ほど。
(名古屋駅から江南、布袋駅までおよそ20分です。)

お車でお越しの際は隣の喫茶店の駐車場をお使いください。

その他、気になることなどありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。